不動産物件の「賃料相場」を地図上で確認できるウェブサービス

IT業務効率 その他

賃料相場画面イメージ
賃料相場画面イメージ 全 1 枚 拡大写真
 全国各地の不動産物件の「賃料相場」を地図上でチェックできる機能が「不動産の相場価格情報サイト」に追加された。10日、同機能の搭載を発表したのは「HowMa(ハウマ)」を運営する株式会社コラビット(横浜市)。同機能の一般公開は2月16日から。

 今回の新機能追加により、国内で初めて“全国・全地域の賃料相場を地図から検索・確認”することが可能なサービスになったという同サイト。売買相場との組み合わせで“あらゆるエリアの推定年間利回り”の表示もでき、所有する物件情報を登録した不動産オーナーは自身の物件の推定売買価格、推定賃料収入をマイページ内で確認できるという。

 「HowMa」を運営する同社は「地図では相場賃料の高低に応じてヒートマップで色分けされており、相対的に賃料の高いエリアと賃料の低いエリアを探すことも可能で、気になる地域の中で、他より価格の安い穴場のエリアなどを探すことができる」としている。

 幅広い店舗展開を予定している企業にとって便利なサービスとなりそうだ。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら

《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめ

特集

PCサイトを見る