「ユーザーの声」をサイト内で収集する「アンケートツール」登場

IT業務効率 その他

ウィンドウ型表示例
ウィンドウ型表示例 全 1 枚 拡大写真
 ウェブサイト内にタグを設置するだけで、ユーザーの声を収集できるツールが2月25日から提供開始される。アンケートツール「VoicePocket(ボイスポケット)」を提供するのは株式会社サードパーティートラスト(東京都渋谷区)。

 これは企業がマーケティング活動に活用するための「ユーザーの声」を集めるアンケートツール。開発の背景について同社では、これまでのツールは“サイトの外部にアンケートを設置する仕様”だったため、アンケート収集の際にもコストが必要だったと説明する。

 日々トラフィックが集まるウェブサイトのユーザーに注目したという同ツールでは、単に「閲覧→離脱」を行っていただけの1セッションの潜在価値を最大化できるという。

 回答数よりもユーザービリティを優先したい場合の「ウィンドウ型」と、ユーザビリティを多少損なわせても回答数を集めたい場合に強制回答を求める「スクリーン型」を用意。サイトのPV数に応じて月額3万円から提供されている。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら

《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめ

特集

PCサイトを見る