【特集・スマート決済】人手不足を解消する「Airレジ」のメリット

IT業務効率 コラム

会計内容を客席で案内できるメリットも大きいという「ヴァプール」
会計内容を客席で案内できるメリットも大きいという「ヴァプール」 全 8 枚 拡大写真
 2013年にサービスを開始、15年11月には21万を突破したリクルートライフスタイルのPOSレジアプリ「Airレジ(AirREGI)」。

 リクルートライフスタイルではホットペッパーグルメやホットペッパービューティーで飲食店や美容室を紹介している。こうした掲載店に導入を勧めることでアカウント数を増やすことができたため、Airレジの爆発的な普及には「ホットペッパーの存在が欠かせない。

 しかし、例えば飲食を見ても「Airレジをご利用いただいている飲食店のうちホットペッパーグルメ掲載店が占める割合はほぼ半数。残りの半数はAirレジがきっかけで弊社とお取引を開始した新規の飲食店です」と、同社でAirレジの開発・運営の第一人者として活躍する大宮英紀氏は言う。ここから、集客だけではなく、レジ業務の効率化に魅力を感じる店舗が意外と多い状況がうかがえる。

 また、Airレジ利用店のうち飲食が占めるのは約半数で、ほかは小売や美容をはじめさまざまな領域の店舗が利用している。つまり、Airレジ利用店の領域は飲食に限らず多岐にわたり、あらゆる領域の店舗で利用できるのがAirレジの大きな特徴だ。これらは、Airレジの導入事例からその効果が見て取れる。

 例えば、ワイナリーにレストランを併設した「清澄白河フジマル醸造所」(東京都江東区)は、時間と手間がかかるレジ締めをなんとかしたいとAirレジを導入。すると、簡単なボタン操作でレジ締めが済むようになり、それまで30分かかっていた作業を10分の1に削減することができた。スタッフの負担が軽くなり、接客に専念できるようになった点が大きな効果だという。

 東京・新橋駅近くのガード下に店を構えるフレンチバルの「VAPEUR(ヴァプール)」(東京都中央区)は、最も大きな効果として売上分析を挙げた。例えばABC分析などを行う際、Airレジではタッチ画面を使った直観的な操作ですぐにデータをチェックできるようになり便利になったという。

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《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

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