【国際コインランドリーEXPO:1】アワード受賞店の経営術は?

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アワードの受賞者と選考委員。この取り組みは来年以降も続けていく予定だ
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【記事のポイント】
▼女性の“家事代行”としてのニーズを取り込む
▼喫茶店併設や女性専用といった新業態でライバル店に勝つ
▼地域のコミュニティで一役を担い、存在感を打ち出す


 共働きや独身者の増加などが原因となり、コインランドリーの需要が増加傾向にある。厚生労働省が発表している「コインオペレーションクリーニング営業施設の衛生実態調査」によると、その営業施設数は96年以降、年々増加を続けているようだ。12月2日には国内唯一のコインランドリービジネスに特化した展示会「第1回国際コインランドリーEXPO 2016」が開催。3日間で延べ1万7525人が訪れる盛況ぶりで、その注目度の高さを改めて実感させている。

 会場では全国から優れた店舗を選出する「コインランドリー店アワード」が開催された。関連企業や新規参入を検討している事業者にとって、モデルケースとなるような取り組みが数多くみられたので、ぜひ参考にしたい。

■若者や女性に安心感を与える店舗づくり

 もっとも評価が高かったコインランドリー店舗に授与される「最優秀賞」には、兵庫県の「WASH & FOLD 神戸垂水店」が選ばれた。この店舗ではホテルをイメージしたラウンジ、子供が遊べる隠し部屋などを併設している。店長の池聡一郎氏によると、初めて来店されたユーザーからは、「おしゃれな店舗だ」「来店しやすい」などとの声があがっているようだ。

 今回の選考理由について、イベント事務局を手がけたジェイシーレゾナンス代表取締役の松永博司氏は、同店の若者や女性をターゲットとした戦略を高く評価している。

「数年前、これからクリーニング業界が厳しくなっていくなかで、伸びるところはどこだろうと考えていた時に、知ったのがWASH & FOLDだった。コインランドリーは一つの業態でしかないが、女性の社会進出が著しく、どんどん時間がなくなっていくなかの『家事代行』の一つとなっている。そこに注目し、新しいブランディングで、新しい業態のビジネスにしていくと言われ、大変感銘を受けた。若者や女性に安心して使える新しいコインランドリーを作り、今もさらなる展開を行い続けている功績を評価し、最優秀賞を授与する」

■喫茶店併設や女性専用などの新業態、新たなユーザーを取り込む

 特定の分野に秀でた店舗に授与される「特別賞」を受賞した店舗のうち、「ninOval wash cafe(R) 吹田紫金山店」はカフェとコインランドリーを融合させた、国内でも先進的な取り組みが高い評価を受けている。消費者アンケートでも全国で1、2を争う人気のパンケーキを提供しており、地元住民からの支持も厚い。

 同店を運営するノムラクリーニングの米田健太郎氏は、同店のテーマは「今までコインランドリーを使ったことのない人を、いかに愛好家にしていくか」にあると話している。

「コインランドリー業界はのほほんとしていても、この先10年は食っていける業界かもしれない。しかし、このようなテーマを持って、業界全体を活性化できればと思い、吹田紫金山店をオープンした。来年の3月には、関西の私鉄グループと業務提携をして、駅ナカに2号店を出店する」

 一方、特別賞に選出されたもう一つの店舗、「小柴クリーニング八幡2丁目店」は、女性専用のコインランドリーとしてオープンした。足元が見えなくする、スマホの充電器や膝掛けを置くなど、ターゲットのニーズに合わせたサービスを実施している。

 審査員の一人、ランドリービジネスマガジン編集長の中澤孝治氏は、競争が激化する業界内において、同店の差別化によって生まれた新たな需要の掘り起こしに注目している。

「業界の中ではコインランドリーはバブルだと言われるほど、盛り上がっている。小柴クリーニング八幡2丁目店は、今年の3月にオープンしたばかりだが、この店の半径1kmに4店舗コインランドリーができたそうだ。コインランドリー全体の女性の利用率は約10%と言われている。同店は今まで男性の目が気になって利用できなかった人にも気持ちよく使ってもらえるように、という想いから作られたとのこと。これからも新しい利用者の需要を掘り起こしてほしい」

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《寺田愛/HANJO HANJO編集部》

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