【イーコマースEXPO:2】改善コストを抑えるECサイト構築術

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株式会社コマースニジュウイチセールス&マーケティング部マネージャーの田村信博氏
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【記事のポイント】
▼サイトの構築では、発注を行うクライアント側が主導権を握ることが重要
▼工期を短縮してコストを抑えるために、担当者に権限を与える
▼ショッピングモール連携のために、拡張性のあるシステムを組む


 ECサイトは売上や取引量の増加に合わせて、その構造を少しずつ成長させていく必要がある。このマイナーチェンジが想定外のコストに繋がり、事業者の負担になっているというのは良く聞く話だ。

 このような、ECサイトの落とし穴を紹介するセミナー「サイト構築で失敗しない!自社でEC サイトを持つ時に押さえておきたい、大事なポイント」が、2017年2月14日に東京ビッグサイトで開催された「イーコマース EXPO 2017 東京」で行われた。登壇したのは中小企業から大手まで数多くのECサイト構築を手がける、株式会社コマースニジュウイチセールス&マーケティング部マネージャーの田村信博氏。数々の実例を交えながら、ECサイトで失敗しないためのノウハウを語っている。

■外注先に任せたことで改善要求が続発するケースも

 ECサイトの制作を外注した場合、その中身は基本的に受注事業者が提供しているベーシックなものが、発注元に合わせてカスタマイズされることになる。このときに発注元と受注事業者の間では打ち合わせが繰り返されるが、その中に失敗の要因が含まれるケースが多いようだ。

「サイトの制作については、基本的に外注先に任せたいというクライアントの方が多いようです。ところが実際に運営を開始すると、クライアントから見て改善したい点が出てきてしまいます。その反映にはコストがかかるため、当初の予算をオーバーしてしまうわけです」

 サイトの制作にあたって重要なのは、どんな事業を行うかという業務内容にあると田村氏は強調する。その事業内容について詳しいのは、当然のことながら制作を発注した事業者の方だ。運用の際に改善点を出さないためには、クライアント側が主導権を握って、サイトの制作を進めることが大事になる。

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《関口賢/HANJO HANJO編集部》

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